ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に貰ってよかったふるさと納税の返礼品

今年のふるさと納税は早めに行いまして、返礼品の中でもらってよかった品を紹介します。 ちなみに早めにふるさと納税をした理由は、既にニュース等でご存知かもしれませんが、総務省のお達しにより若干ルールが変わるためです。

常磐道を使って東京〜宮城をバイクツーリングしてきた!【後編】

宮城にいる友人を訪ねて、バイクで常磐道を利用して向かいました。 そこで友人が住んでいるシェアハウスにて2泊させてもらいました!

常磐道を使って東京〜宮城をバイクツーリングしてきた!【前編】

先週末から大学時の同級生を訪ねて宮城県までバイクツーリングをしてきました。 せっかく久々のツーリング(ソロツー)なので、初めて走る常磐道を利用しました! Google Mapでの経路検索で東北道よりも早く着くということも理由の1つです。 こちらがマイバイ…

Amazonプライム会員なら無料で観られるおすすめのホラー映画

今年になって10年目のプライム会員である自分が、最近Amazonプライムビデオで観たオススメのホラー映画を紹介します! Amazonプライム会員の大きなメリットの1つは8,000タイトルを越すプライムビデオが見放題であることだと思います

Forensic調査用にVirtualBoxでSIFT 3 Workstationを導入した

IT

先日MacBookが故障したため、修理した端末でいま色々とデータのリストアをしています。 その中でやはり最近利用頻度の高いMacBookでフォレンジック用の作業や検証もある程度できた方がいいのかもと思い、SIFT Workstationを入れておくことにしました。 www.i…

MacbookにBoot CampでWindows10をインストールした

IT

MacBook(Retina, 12-inch, Early 2015)の画面がブラックアウトする問題が発生し、先日Appleサポートに修理を依頼しました。 www.itsecad-blog.com 修理対応としてLogic Board(SSD一体型)の交換でデータが消去されていたため、Boot CampでWindows10のインスト…

二度目の転職活動の結果

転職エージェントを選んだ後は、応募する企業の選定をしました。 今の私の仕事はベンダーでサイバーセキュリティ関連のサービスを提供しています。

はじめてメルカリを使ってみたら技術書が思ったより高値で売れた

遅ればせながら今年に入ってやっとメルカリのアプリを利用してみました。 これまでに読んだ技術書や実用書などについて処分に困っていたためメルカリを利用してみたら、10冊ほどが2週間ほどで売れてしまいました。

MacBookを利用していて突然ブラックアウトする時への対応について

IT

2015年に購入したMacBook (RETINA, 12-INCH, EARLY 2015) にて、画面が不定期にブラックアウトするトラブルが続いていたため、幾つかの切り分けとサポートに修理を出しました。 macOSは適宜アップデートしていますが今のバージョンはSierra Sierra 10.12.5で…

【2017年】二度目の中途採用で利用した転職エージェントの感想

まずはじめに、転職を決意してから転職エージェントを利用することを決めました。 全ての転職エージェントを通してですが、まずサポートを申込んだ後に面談、もしくは電話でエージェントの担当者と会話をします。 その際に履歴書・職務経歴書を見ながら転職…

【2017年】二度目の転職活動のきっかけ

今の 仕事について色々と思うことがあり、転職活動を今年の4月から始めました。 現職の会社が2社目の自分にとってこれが2度目の転職活動となります。 元々は新卒でWeb系の会社に入って、いわゆるインフラ系エンジニアの仕事をしていました。 その延長線上で…

当ブログについて

連絡先メールアドレス お問合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。 stray_c9★hotmail.co.jp (★をアットマークに変更してください) 当ブログについて 2016年 6月に開設した雑記系ブログです。IT・映画・趣味等について好きな物・おすすめできる物を…

お問い合わせ

Loading...