ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintend Switch開封の儀とスプラトゥーン2開始!

10月にマイニンテンドーストアで予約注文したニンテンドースイッチが、ついに到着しました。待ちに待ったスプラトゥーン2がやっとできる! ということで開封の儀とイカちゃんを1週間ほどプレイしての感想です。 ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)開封…

『あずきのチカラ 目もと用』を3ヶ月使ってみた感想

「あずきのチカラ」を購入してから3ヶ月ほど経過しましたが、まだまだ活躍しています。使い捨ての「めぐりズム」と違い、毎回電子レンジで加熱する手間があるので、面倒で利用しなくなることが不安でしたが意外とほぼ毎日使っています。 寝る前に使うと気持…

2018年4月までにCISSPに独学で合格するため勉強を開始してみる

自己啓発の一環としてCISSPの取得することを決意しました。私の業務を行う中で必要な資格ではありませんが、最近勉強もしておらず、仕事で資格の取得を目標として設定したことが理由です。もともと、どこかのタイミングで取ろうという意識はあったのですが、…

映画鑑賞好きの方へ。TOHOシネマズアプリのおすすめ。

何となくまたTOHOシネマズ関連の記事になっていますが、今回はTOHOシネマズアプリについてご紹介します。 シネマイレージ会員であるシネマイラー勢は、こちらのアプリを利用している方も多いかと思います。結局のところ、映画予約の機能を利用するだけなので…

会社のPCでビットコインの記事を読んでいたら、仮想通貨発掘マルウェアの検出が表示されて慌てた。

11月1日のことでした。タイトルのままに慌てました。要約すると。仕事中にビットコインとかマイニングとかを検索ワードにしてWeb閲覧していたらアンチウイルスソフトが反応し、ウイルスを駆除しましたというアラートが出たという結果です。 ビットコイン等の…