ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

Nintend Switch開封の儀とスプラトゥーン2開始!

10月にマイニンテンドーストアで予約注文したニンテンドースイッチが、ついに到着しました。

待ちに待ったスプラトゥーン2がやっとできる!
ということで開封の儀とイカちゃんを1週間ほどプレイしての感想です。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)開封の儀


マイニンテンドーストアで注文して一ヶ月近く。
待っている期間が長すぎて、秋葉原辺りの家電量販店で並べばすぐに購入できるのではないかと思うことが何度も。。


長かったですがストア経由のためジョイコンの色も選べたし、待って良かったです。
とうとう届いたスイッチの開封の儀!!!

どきどき。

f:id:popondol:20171129004542j:plain
梱包されている箱をみた時点で興奮


f:id:popondol:20171129005946j:plain
Switchの箱。赤い。。。


f:id:popondol:20171129005929j:plain
箱を開けてみた。本体が意外と小さい。


f:id:popondol:20171129010051j:plain
取り出した図。マイニンテンドーストアから購入し、ピンクとブルーのジョイコンを選択しました。

本体、本体ドック、ジョイコン2つ、ジョイコンストラップが2つ、ジョイコングリップ(コントローラーの形をしたもの)、HDMIケーブル、ACアダプターが含まれています。

f:id:popondol:20171130013045j:plain

テレビに接続せずに、本体だけでも3時間程はプレイできるみたいですね。
実際のプレイではやり辛そうで試していませんが携帯する機会があれば便利かも。


あと気になったのは、WiiUと同じく有線LANの接続ポートはないんですね。
オンラインゲーム等で有線で通信を安定させたい場合は、USBポートに接続する有線LANアダプタが必要な模様。

本体の設定はニンテンドーアカウントの紐付けと無線LANの設定をするのみで非常に簡単でした。
インターフェイスは不要なものが無く、分かりやすいのは良いです。

メモとして。
コントローラーで本体のスリープはできるが、本体再起動には本体の電源ボタンを押す必要がある。

スプラトゥーン2(Splatoon2)開始

購入

Amazonにてダウンロード版を購入しました。
パッケージ版と一瞬迷いましたが、値段にあまり差がなく、管理が楽なためこちらを選択。

ちなみにスプラトゥーン2ダウンロード版のファイルサイズは、Amazonでは5.5GB以上と記載されていました。
スイッチの本体容量32GBですが、MicroSDXCカード等で拡張できますので気にならないかと思います。

Amazonでポチるとシリアルコードが配信されるため、スイッチのホーム画面からNintendo Storeに移動して発行されたコード入力するのみです。
(事前にニンテンドーアカウントとの連携は必要)

やってみた

私はWiiUではスプラトゥーンをプレイしていなかったため、Switchでのスプラトゥーン2が初となります。
早速もりもりプレイしてガチマッチができるランク10ほどまで上げました。


全然上手くないのは自分でも分かっていて、ジャイロ操作から慣れるのに時間が掛かっています。
いまだに左右の視点変更にLRボタンを利用してしまいますし。

けど
スプラトゥーン2たのし〜!!

なんかナワバリバトルで塗ってるだけでも楽しい。
睡眠時間を削りプレイをしてウデマエBとCを行ったり来たり、早くもBより上に壁を感じています。。


わかばシューターともみじシューターをメインで利用して、全然使いこなせない感あります。
ブラスターとかローラーや傘も色々と使ってみたい〜

本日もナワバリでホクサイを使っているランク50の人が0デス20キルくらいしているのを見て衝撃を受けました。
とりあえずひたすら楽しんでいる状況です。

まとめ


待っていた甲斐があり、スプラトゥーン2はやはり楽しいです。

まだまだ下手ですが、上手な人のプレイを見て少しずつ覚えたり、上手く連携ができた時は一際。
もっと早くスイッチを買えればよかったなぁと思ったり。

あと、先日にアップデートされた「カスタマイズして続ける」機能が地味に便利です。


2017年の3Qの決済以降、任天堂も増産体制を整えてきたと報じられています。
私の知り合いも週末に家電量販店で購入できていました。

まだ品薄感がありますが、今後はもっと入手しやすくなってくるかと思います。
スイッチをまだ買えていない方がいたら転売に負けずに定価で買えますように。


スイッチ到着前は、他のソフトも買おうか迷いましたが、スプラトゥーン2にハマりきっています。
やばい資格の勉強すすんでない。。