ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより便利。シネマイレージカードを約1年間利用した感想とオススメ。

私の趣味の1つが映画鑑賞なのですが、自宅での鑑賞に加えて、気になるタイトルがあると映画館に足を運ぶこともしばしばあります。今回はそんな映画館での鑑賞で便利と感じた、シネマイレージカードについて紹介します。 先日にシネマイレージサービスの変更…

とうとう入手。クラシックミニスーパーファミコン開封の儀!

2017年10月5日に発売したミニスーパーファミコン、3週間ほど遅れて運良く購入することができました。 私が初めてプレイしたゲーム機であり、小学生の時に遊んでいた懐かしさから発売前から欲しい!!と思っていた商品でした。発売日前の予約も出来ず、購入す…

初の情報処理技術者試験!情報セキュリテイマネジメント試験を受けてきました。

先日、10月15日(日)に情報処理技術者試験の1つである情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。私にとっては初の情報処理技術者試験で勝手が分からずに緊張した部分もありましたが、無事に終わりました。 試験の申し込みは7月に実施、意気込んで…

【サラリーマンの年金】確定拠出年金に加入していて60歳前に死亡した場合?

転職に伴う各種手続きの中で、確定拠出年金についてふと疑問に思い調べたことを備忘録として記載します。 最近普及している個人型確定拠出年金(iDeCo)を利用している方や、企業型確定拠出年金に加入している方も参考になるかもしれません。 長期投資を考え…

【台湾】押さえておくとたぶん便利な台北旅行知識

最近だいぶブログの更新が滞っていました。 ブログのデザインを変更もしたいとも思いつつもなかなか出来ておらず。。 今回久々に書いているのは以前から予定していた、9月の敬老の日を含めた3連休で台湾旅行に行ったことについてです。大学の時以来、ほとん…