ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】3分で完了!旅行のためにオンライン入国カードを申請してみた

9月16日〜18日の3連休を利用して、2泊3日の台湾旅行を予定しています。自分にとって初の台湾観光となるのですが、事前に入国カード(Arrival Card)をオンライン申請できると聞いて今回試してみました。 当初ちょっと見てみてオンラインフォームでの入力項目が…

Huawei Watchを1年間利用してみての感想

2016年の6月に購入をした『Huawei Watch』について、気付いたら自分が思った以上に利用していたために感想を書いてみたいと思います。自分が使い始めた当時は、アメリカのAmazonから輸入してまで購入したため価格も高めでした。 今は『Huawei Watch2』も発売…

情報セキュリティにおけるレッド・ブルー・パープルチームについて

IT

転職により新しい会社に勤め始めて、2週間ほど経ちました。まだまだ慣れていない上に、アサインされたかなり大きなプロジェクトは前任者が私と入れ違いで退職したことで引き継ぎが全く無く手探りでやっています。 環境に慣れるのに疲弊してブログ更新が全然…

シーズンごと完結で観やすい!「アメリカン・ホラー・ストーリー」のすすめ

私の趣味の1つが海外ドラマを観ることなのですが、今個人的に熱い海外ドラマを紹介します。それが『アメリカン・ホラー・ストーリー』です! 今年の3月くらいから見始めて、なんだかんだでいつの間にかシーズン5までを観終わって、シーズン6を楽しみにしてい…

ツーリングメインの大型バイクの年間維持費を出してみた

バイクの年間維持費について考えてみました。 今年の7月でバイクの車検が切れるため、川崎のRough&Road(ラフ&ロード)に車検をお願いしてきました。 当初は車検とオイル交換と合わせて5万円くらいかなーと思っていたら、結局タイヤの交換もすることになり予…

Xperia Z3 compactを非ルートでテザリング有効化した

IT

Xperia Z3 Compact(SO-02G)を1年半くらい利用しています。 今更ですがこちらのテザリングを有効化する設定を入れました。ルート化は無しです。 以前は会社のモバイルルーターが支給されていたのですが、転職に伴って返却したため、このスマホでテザリングが…

これで大丈夫だった!2017年の転職で実際に使ったおすすめSPI対策本

私が2017年の転職活動で実際に利用して、オススメと思えた2冊のSPI対策本を紹介します。今回、自分が今年転職活動をした中では、応募した3割ほどの企業で書類選考後に筆記試験(SPI)を実施しました。 働きながら転職活動を行う方も多いと思いますので、あまり…