ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

ツーリングメインの大型バイクの年間維持費を出してみた

バイクの年間維持費について考えてみました。


今年の7月でバイクの車検が切れるため、川崎のRough&Road(ラフ&ロード)に車検をお願いしてきました。
当初は車検とオイル交換と合わせて5万円くらいかなーと思っていたら、結局タイヤの交換もすることになり予想外の出費に。。。


車検とオイルとタイヤ交換時のレシート
f:id:popondol:20170803230151j:plain
88000円。思った以上に高い。。


家計簿とか付けていないので一念発起してバイクに掛かる維持費用を出しました。

バイク情報

車種:CBR1100XX Super Blackbird
年間走行距離:約 10,000 キロ
油種:ハイオク
排気量:1100cc
平均燃費:18km/L

私のバイク:CBR1100XXスーパーブラックバード
f:id:popondol:20170804211520j:plain

2年間に掛かった維持費

オイル:30,000円 (半年に1回交換)
タイヤ:35,000円 (2年に1回交換、工賃を含む)
任意保険:140,000円 (1年に約70,000円)
車検:41,000円 (2年に1回、自賠責と重量税の費用も含む)
軽自動車税:12,000円 (1年に6,000円)
ガソリン:155,555円 (20,000km(年間走行距離) ÷ 18km/L(燃費) × 140円(ハイオクガソリン価格))
オイルフィルター、ブレーキパッド等の消耗品:約20,000円


計 433,555円
(ハイオクガソリン価格は140円/Lとして算出しました)

交換後のタイヤ
f:id:popondol:20170804005022j:plain
やはりオイル交換後はエンジンの掛かり方やアクセルのレスポンスが違う!

まとめ

2年間に掛かった維持費を2で割ると、

1年間の維持費:216,777円

(月々の維持費:18,064円)


げげ。。。。
これに駐車代とか考慮するともっと掛かっています。
月に1万円ちょっとくらいかな、と適当に思っていたので予想より高いです。。


大型バイクって結構維持費かかるなぁというのは思うのですが、中型バイクならもう少し安くなるのかという疑問が出ます。
これについては大型バイクだから中型バイクよりも、非常にお金が掛かっているかというとそうではないとは思います。
燃費に関係するガソリン代や排気量に比例する軽自動車税額はともかく、他は排気量に関わらず発生する費用なので。


ということで大型バイクが欲しいのに費用が掛かるから、中型バイクに乗ろうかと思っている人には大型二輪をオススメします。
車種の幅も広いので。バイク維持にはどのみちお金がかかるものということなのか。。


あと、年間を通してもっと長距離を乗る人には燃費が大きく影響するので話は変わってきますのでご注意ください。
自分もガソリン代が年間費用の3割強を占めていますし。


車検をユーザー車検にしたり、任意保険のプラン変更することでもっと安く済むと思うので、次の2年の費用については改善案を考えたいと思います。

以上