ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

【7日目~8日目:卒業】社会人のセブ島 超短期留学

セブ島留学編もこれでラストです。

最終日では喉を痛めてマスクで授業を受けていました。

自動車やバイクの排気ガスにより、セブシティは空気が悪いです。
地元の人もマスクをしている人が多く、滞在して1週間もすると喉を痛める方もけっこういました。

セブシティはバイクが非常に多いです。
f:id:popondol:20170725042156j:plain
道路の舗装状況を考慮してかこんな小型バイクが流行っています。
学校の近くにHondaのショップもあったので昼休みに行きましたが、そこでは小型バイクのみぎっしり。

7日目

1日8時間のレッスンを継続して受けてました。

その日はある先生のSpeaking授業で、印象に残った会話がありました。


たまたまSpeakingのフリートーキングの際にチャールズ・ダーウィンのトピックが挙がり、そこから進化論の話を振ってしまいました。
そこで先生から「進化論って何?」と聞かれ、自分が簡単に説明をした時の先生のリアクションからの雑談が思い出に残っています。


先生は、猿を起源として人間が進化した理論があること、その進化論を支持する人々が一定数いるということに信じられないといった表情と返答をしたためです。


まず話の前提として。フィリピン人口の8割程がカトリックであり、この先生もカトリック信者でした。


宗教を信仰している人々にとって、人間の起源の話は繊細なトピックであることを、この会話で初めて意識しました。
また、自分が会話の中で創造論(神によって全てが造られた)を支持する人がいる認識を持っていなかった自分に驚きました。


進化論の説明をした後でも、先生は腑に落ちない表情で納得できないと言っていました。


確かに。これまで培ってきた20年以上の信仰の根本に近い部分を、たまたま来た日本人の生徒によくわからないロジックを説明されても考え方が変わる訳がないと思います。
また、進化論自体も確実な証明が出来ないものだと思いますし、色々な考え方を持つことも大事だと思います。


先生に対して進化論を支持させようとか思ったのでは全くないのですが、そういう考え方を持っている人々が多数いるということを考慮しなかった、自分の視野の狭さを認識しました。
自分はこれまで宗教について全く学ぶ機会がなく、分かろうとしていなかったなと。


ちなみにこの話をして先生と言い合いになったり、気まずくなったりはしていないです。
(自分がそう思っているだけかもですが。。。)


授業後に軽く調べたところ、1996年当時のローマ教皇や、2014年カトリックのフランシスコ法王は進化論に肯定的という記事がありました。
これはカトリック信者も認識しておくべきなのでは。。と若干思ったりしました。

www.christiantoday.co.jp


8日目

セブ島も滞在最終日ですが、この日も8時間レッスンを受けました。
フライトの時間は24時頃だったため、19時までしっかり授業を受けてから帰国しました。

最終日は卒業証明書をもらいました。
f:id:popondol:20170726010331j:plain
学習期間短い。

その後寮に戻り、シャワーを浴びて、パッキング、挨拶をしてからタクシーでマクタン空港へ向かいました。

セブ島マクタン空港内にて夕食を済ます。
f:id:popondol:20170725050415j:plain
マクタン空港内にはコーヒーショップとピザ屋があり、ピザとコーラを頼みました。
フィリピン最後の食事はピザとなりましたがおいしいかったです。


そして翌日昼前に帰国し、1週間の短期留学は終了です。

まとめ

短い間ですが行って良かったです!

やはりフィリピン人の先生の英語は、アメリカ英語やイギリス英語とは違う音ですが、自分の英語力レベルでは非常に勉強になりました。

特にスピーキングで自分で話すという能力を主に身に付ける目的の中で、今回は十分な環境であったと思います。


留学当初は、中学英語レベルの「she」と「sea」の発音の違いも出来ていない中である程度改善できました。
発音に加えて、思ったことをある程度、自然(頭の中で翻訳せず)に話すことが出来るようになったと思います。


ただし、多くの先生から指摘された、勉強を止めないこと。
日本に戻ってからも勉強し続けることをしっかり意識していきたいと思います。


8日間のセブ島留学費用

※為替レート:1ペソ=2.4円換算(2017年7月当時)

項目 金額(円)
入学金 15,000
授業料+宿泊費 87,500
寮の光熱費 1,200
寮の食事費(平日朝夕のみ) 3,500
前泊費用(2泊分) 6,000
SSP(Special Study Permit) 16,800
航空券 54,000
交通費 3,000
食費(平日昼と週末と飲み) 15,000
雑費(データ通信SIMや日用品) 2,000
お土産 3,000

計 158,400円


航空券は渡航2日前に購入したため高めでした。
事前に予定していれば3万円代での購入も可能でした。

授業料+宿泊費は、2週間追加になっても2万円程度と安いです。
長くいればいるほど、1日当りの費用は安くなります。


フィリピン留学、社会人や学生の方にもおすすめ出来るかと思いますので気になっている方はぜひ。
学生の場合はインターンという形をとれば、NILSでは授業料無料のようですがインターン生はなかなか勉強時間の確保も難しそうで忙しそうでした。


今後の1つのモチベーション維持として、9月のTOEICを申し込みしました。
現状の自分の英語力の把握のためにも受けてきます。


もし次に1週間時間が取れるなら、カナダ留学やオーストラリア留学も行ってみたいなぁ。


www.itsecad-blog.com
www.itsecad-blog.com
www.itsecad-blog.com
www.itsecad-blog.com