ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

【1日目&2日目:現地到着〜】社会人のセブ島 超短期留学

転職の合間にセブ島へ短期語学留学を決めまして、7月14日に日本を発ってフィリピンに着きました。
マンツーマンレッスンはまだですが、現地到着をして寮や学校、授業の雰囲気を体感しました。


www.itsecad-blog.com

直行便だと成田からセブ島まで4時間半ほどなのですが、チケットが高かったために乗り継ぎの安いものを購入。(直行便の半額くらい)


初日は寮までの移動で終了、2日目は休日の無料グループレッスンへの参加と買い物をしました。
7月中旬のセブ島の天気は晴れの日が多く、日差しは日本ほどキツくないです。

1日目

留学の2日前に韓国の仁川国際空港をトランジットとした、韓国航空の一番安い航空チケットを購入しました。

14時に成田空港から発ち、韓国経由のトランジットで3時間の滞在、セブ島の現地時間23時に到着というようなスケジュールでした。
トランジットの仁川国際空港では、空港利用者向けにある4Fの無料シャワーを浴びて、リクライニングソファで仮眠をしてました。

やはり寮よりも空港のシャワーの方が綺麗。。帰りも使おうと思っています。
f:id:popondol:20170717053228j:plain
ドライヤー、タオルの貸し出しと使い捨て歯ブラシも無料。
シャワー室は8室ほどあってすぐに入れました。ここはオススメです。

その後は、ゲートと同じフロアになるリクライニングソファで仮眠。
ちなみに空港内はフリーWifiも利用可能で、居心地が良い3時間ほどのトランジットでした。


そしていよいよセブへ。到着後にまずは空港出口前でフィリピンペソへ少額の換金、そして1週間分利用可能なSIMカードを購入しました。
空港ターミナル前にはSmartとGlobalという看板が立ち、23時頃でもSIMカードを売っていました。
両方とも7日で400ペソ(日本円で1000円くらい)と書いてあり、売り子のお姉さんが強引だったSmartでMicro SIMを購入して携帯にセットしました。


電波が入りちょっと安心したところで、空港を出てすぐ右をまっすぐ進んだ白タクシー乗り場へ。
5分ほど並び、乗車、行き先を告げて20分ほどで、お世話になる語学学校NILSの寮に到着します。
約250ペソ(600円くらい)

NILSのAVCという寮はITパークという外資系やIT企業が多く入った区画にある、セブンイレブンの上の建物です。
午前0時過ぎ、警備員の人は寝ていたため、声を掛けて部屋の鍵をもらい入りました。
警備員二人が寝ちゃってる当たりがさすがフィリピン。

寮の1人部屋の写真です。
f:id:popondol:20170717061048j:plain
寮の部屋はこんな感じでした。
ユニットバス、ベッド、机、イス、冷蔵庫、エアコンなどがあります。
f:id:popondol:20170717061126j:plain
飲み水はウォーターサーバーが1フロアに1つあります。
荷物整理しようと思ったのですが、疲れてたのか初日はシャワーを浴びてすぐに就寝。


2日目

週末の土日は、無料のグループレッスンがあるということで参加してきました。
午前中は9:00~12:00 、午後は13:00~16:00で実施しているようです。

とりあえず午前中のレッスンに参加するため、寮から学校まで5分ほどを移動。
授業開始前なのに、自分以外の生徒がいないということに。。まじですか。

生徒が100人以上いるというのに、休日のレッスンを受ける人が自分以外0人ってどういうこと。。
穴場ということでポジティブに捉えて、マンツーマンで3時間(授業50分、10分休憩 × 3セット)行いました。


3時間同じフィリピン人の先生でフリートーキングをメインに授業をしました。というか雑談。
すごく気さくな先生でリスニングとスピーキングを半々くらいの割合で。
フィリピンのこと、学校のこと等をトピックとした他、カリキュラムの組み方や近場の両替所なども聞けて参考になりました。


午後の授業はなにするの?と聞いたら映画を観て英語で要旨をまとめるということだったのですが、午後は生活品を購入しにモールへ買い物へ。
学校から車で5分ほどのAyaraモールへ。(タクシーで60ペソ、約140円ほど)

AyaraモールのMetroというスーパーマーケット。でかい。
f:id:popondol:20170717065444j:plain
綺麗なショッピングモールで日本でも馴染みのあるショップも多くあります。

モールをちょっと外れるとこんな感じに。この雰囲気素敵。
屋台でカレーっぽいものを食べる。(30ペソ、約70円ほど)
f:id:popondol:20170717065813j:plain
ニワトリを放し飼いしてるあたりも、綺麗なモールとの格差を感じました。

買い物とモールや寮周辺の散策後、寮の近場のカフェで軽く食事をして2日目は終了しました。

思ったこと、その他


先生の質は、日本で行うオンライン英会話レッスンの先生とあまり変わらない気がします。
NILSの先生は全体として大学卒業後の若めの社会人ばかりのようですが、今後のマンツーマンレッスンを受けてみないと分からないです。


寮はとりあえず勉強をするための最低限の設備がそろっています。
旅行先によくある、水圧の弱いシャワーではないのはよかったです。
寮に洗濯機もあり、寮の1Fには日本でいうクリーニング店にて1キロ30ペソほどから洗濯可能なのは助かります。


月曜からのレッスンに期待です。