ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

転職の合間にセブ島に1週間の語学留学に行ってきます

本日、2017年7月14日から1週間の間、セブ島に超短期で語学留学に行ってきます。
ちょうど転職の合間で、時間が確保できたために急遽決意をして申し込みました。


もともと数年前から短期の語学留学に行ってみたいとは思っていたのですが、仕事でなかなか実現できず。。
そんな中、予想外に前職の退職手続きが上手く都合がつき、留学の2日前に語学学校に申し込み、航空券も確保をして行けることに。

1週間のみの滞在でどの程度英語力が上がるか分かりませんが、英語漬けの生活を思いっきり楽しんできます!

フィリピンのセブ島への留学について

今回は、セブ島にあるNILSという語学学校にお世話になります。
ネットで色々な情報を集めたり、留学比較.comというサイト等を使って検討した結果です。

下記がNILSを選んだ理由です。

  • 幅広い年齢層の生徒を扱っていて、社会人も多い
  • 日本資本の企業でサービスレベルが安定している
  • 寮の門限がない
  • カランメソッドを採用している


このNILSで1週間だけの滞在ですが、平日は1日8時間のマンツーマンレッスン週末は1日6時間のグループレッスンを受けます。
また、滞在中は学校が管理する寮で生活をする予定です。

1ヶ月くらい滞在して勉強も遊びもみっちりできるようなスケジュールを組んでみたかったが仕方がないガマン。。

私の英語力について


全然しゃべれないです。

これまで仕事で少しは英語を使う環境にいたのですが、ほぼしゃべれません。。。
次の仕事先で英語を使う可能性があるらしく、最近になって焦り始めてSkypeでのオンライン英会話をやっています。

3年位前に何度かTOEICを受けた時があったのですが、その時のスコアは700~800程でした。
今回の留学で英語力が大きく向上するようなことはないと思いますが、少しでも英語に触れる時間を増やして慣れることを目標としたいです。

あと留学でモチベーションを高めて、今後も継続して英語学習をするのが大事。

その他

セブ島の留学では地理的に、セブシティ側とビーチ側(マクタン島)の2種類があります。
本音ではビーチ側の学校が良かったのですが、この時期で急に申し込みだったために空きがなくセブシティへの滞在となりました。
まぁそれほど距離があるわけではないので、行きたくなったらマクタンに向かいます。


ちなみに私はフィリピンへの訪問は2回目です。
以前は観光目的で、オスロブ島という場所にダイビングに行きました。

ジンベイザメウォッチングが出来る場所で有名ですが、ジンベイザメに触れるくらいの距離でダイビングできる世界で唯一の場所です。
f:id:popondol:20170714031820j:plain:w450
こんな写真が撮れます。
もしフィリピンに行く機会がある方がいましたら、是非行ってもらいたい場所です。

ライセンスもその場で取得可能ですので!
(しかも日本で取得するよりもだいぶ安く取れます)


話が逸れましたが。
1週間のみの留学とはいえ、社会人になってからこれだけやりたい勉強ができる時間を持つことってすごく贅沢なことだと思います。
今後の自分にとって良い経験となるように、目一杯勉強して楽しんできます。