ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

情報セキュリティマネジメント試験の申し込みをしてみた

昨日、2017年秋期の情報セキュリティマネジメント試験の申し込みをしました。

当初は情報処理安全確保支援士(旧セキュリティスペシャリスト)の方を受験しようかなぁと思っていたのですが、維持費が3年で15万ということ、難しいんじゃないかということで完全にビビった結果です。
実は情報処理試験の受験は初なのです。

まずは情報セキュリティマネジメントから受けて、自信をつけてモチベーションを上げてから。。という思惑でいきます。。

情報セキュリティマネジメント試験とは

平成28年から開始された試験であり、セキュリテイ専門家向けというよりは、営業・企画・製造・総務・人事・経理等の部門を担当している人が補助的に必要となる情報セキュリティの知識範囲を補うための試験です。

自分の仕事内容を考えるとセキュリティ専門家を対象としている、情報処理安全確保支援士の資格を取るべきですが逃げですね。
次回かな。。。。。

情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。〈共通キャリア・スキルフレームワーク(CCSF)レベル2相当〉
IPA 情報セキュリティマネジメント試験より引用

CCSFレベル4の情報処理安全確保支援士に比べてだいぶ難易度が下がるようです。
ちなみに2017年春期に行われた試験では、受験者数が17,045名に対して合格者数が11,324名、合格率は66.4%という結果。

試験申し込みと準備

IPAのサイトから、試験の種類と支払い方法をクレジットカード選択して5分ほどで申し込みは完了しました。
試験日は10月15日(日)とまだまだですが、時間があったのでさっそく本屋にて参考書を物色。

f:id:popondol:20170712024705j:plain:w230
評判や内容を吟味してこちらを購入しました。

教科書+過去3回分の過去問解説、PDF版が含まれていました。
(過去問と回答はIPAのサイトから無料でダウンロード可能です)

試験まであと3ヶ月ほど。ちょっとずつ勉強するつもりです。

これまで資格の取得にあまり積極的ではなかったけど、知識を体系的に学ぶためにも他にも受験してみようかと思っています。

転職で仕事内容も変わった部分もあるので。
やはりCISSPあたりでしょうか。