ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

冬の間乗らなくて上がってしまったバイクのバッテリーを充電した

最近、暖かくなってきたこともあり3ヶ月ぶりにバイクを乗ろう!

そう思ってエンジンを掛けようとすると・・・


セルが回らない。。。


冬の間にバイクに乗らなかったことで自然放電したようです。

友人に相談したところ、「3ヶ月くらいの放置なら充電で直るよー」とのこと。

初の充電をやってみる

私のバイク、CBR1100XX(97年式:逆輸入車)はバッテリー交換から1年ほどのため、充電してみることにしました。
(FURUKAWA バイク用バッテリー FTX12-BS)

そもそも充電器を持っていないため、3月のAmazonのセールにてバッテリー充電器の購入から。

充電器はセール時で4000円弱。ちなみに今使っているバッテリーを購入すると9000円ほど。

なんかAmazonで色々な充電器があって何を基準に選べば良いか迷ったものの、安めで評価が高いものを選択。


2日ほどでAmazonから充電器が届いたため、早速バッテリーを外しにかかる。

f:id:popondol:20180402024923j:plain

車載工具にてバッテリーを外しました。

ちゃんとマイナスから外して、プラスは後から。


バッテリーを持ち帰り充電へ。
(背景に雑多な物が写っており、キレイに撮ったはずの写真は消えてしまいました・・)

f:id:popondol:20180402024858j:plain
購入した充電器で早速充電


この状態で10時間ほど充電を行い、完了ランプが点灯しました。

そしてバッテリーをバイクに設置。今度はプラスから付けてマイナスを後からセット。

その後

無事にバイクが動きました。

充電時間を除けば、実質10分ほどの作業でしたが、初バッテリー充電作業ということで若干ソワソワしながらでした。

また、その後の3ヶ月ぶりの久々のバイクは天気も良くとても気持ちが良かったです。

もうちょっと経ったらオイルも交換しないと。。


資格の勉強が一段落したら温泉ツーリングにでも行きたいです。