MacにESET Cyber Security Proを入れていてSkypeが繋がらない場合の対応
MacにSkypeをインストールしたものの、毎回通話開始から10秒ほどで切断されてしまう現象が発生しました。
状況からファイアウォールが原因と見込んで、ESETのアンチウイルスソフトウェア(ESET Cyber Security Pro)の設定を変更することで無事に繋がるようになりました。
今回は下記手順でESETセキュリティソフトウェア設定から、Skype通信を許可することで解決しました。
手順で記載したESET Cyber Security Proのバージョンは、6.0.14.0です。
MacBook(Retina, 12-inch, Early 2015)のOSはSierra 10.12.6(16G29)で実施しています。
設定手順
1. メニューバーのアイコンから「ESET Cyber Security Proを開く」を選択する。
2. ESET Cyber Security Proの設定画面から、「ネットワーク」の「パーソナルファイアウォール」を選択する。
3. 「パーソナルファイアウォール」右の「設定」ボタンを選択する。
4. 「フィルタリングモード:自動モード」で左下の「追加」ボタンを押す。
5. 対象とするアプリケーションでSkypeを指定する。
ドラッグ&ドロップ、もしくは参照する。
一番上の「名前」は何でもOK。
6. 「アクション:許可」、「方向:両方」を指定して「次へ」を選択する。
ログルールのチェックはどちらでもOK。該当ルールのロギングの有無を示す。
7. 「プロトコル:TCP&UDP」「ポート:リモート」「リモートポート:すべて」を選択して「次へ」を選択する。
8. 「宛先:インターネット全体」を指定して、「完了」を選択して設定終了。
この後にSkypeを起動して通話を試したところ、Skype通話が途中で切れる問題は解消されました。
補足
- ESETのネットワーク設定ではSkypeのプロトコルが定義されていなかったため、上記手順ではアプリケーション単位で通信を許可する設定を入れています。
- Microsoftによると、Skype for Windows Desktopの利用ポートは、下記でした。Macではどうなんでしょ。。
443/TCP
3478-3481/UDP
49152-65535/UDP + TCP
参考:Skype for Windows Desktopを使用するには、どのポートを開放する必要がありますか?
- 自分の場合、LINE等の他のアプリケーションでの通話は特に問題はありませんでしたが、LINE通話に問題が出ている場合も同じ方法でファイアウォールのルールを追記すれば問題は解消されると思われます。
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ESET知名度あんまりかもしれないですけど、2005年の某Webサイト改ざん時にこのソフトだけが検知したのが印象的でそれ以来、特に不満もなくMacでもWindows PCでも使っています。
動作も軽いのも良いかと。ただ、最近Kaspersky Freeも出たようで、ESETがExpireしたら無料のKasperskyを利用してみるもの良いかとも思っています。
Kasperskyeの検出率は悪くないと思いますし。。
アンチウイルスソフトの出費もトータルで見るとなかなかバカにならないです。
無料のアンチウイルスソフトってどうなのかなぁと思いつつ。
フォレンジックをしていてWindows Defenderとかがきちんと仕事をしているのを見ると驚きます。