ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

【ドラゴンクエスト11】開封の儀と4時間ほどプレイしての感想

悩んだ結果、買っちゃいました。


内容についてのネタバレは無しです。
ゲームの発売日をわくわくするなんて学生の時ぶりでした。


自分はドラクエはドはまりした世代です。
個人的にドラクエ5が好きで、パパスのシーンは大学生の時に再プレイしても泣けました。。。


歴代のドラクエは1から8まではクリアしていて、
9はDSでハードがなかったのと、10はオンラインだったので敬遠していました。


ときどき10はやってみたい気持ちがあったのですが、学生時の研究室の先輩からいただいた、
『強靭な意思か人生を棒に振る覚悟がなければ、オンラインゲームはやってはいけない』
という言葉を思い出して今に至ります。
(その先輩は最終的に自分の後輩になりました)


自分には両方ともないし、オンラインゲームやり出したら廃人になりそうな気がします。
今回の作品はオフラインっていうのが、自分たちの年代にはやりやすいですね。

開封の儀

f:id:popondol:20170731024750j:plain
ドラクエ11はPS4版とDS版があり、DSは持っていなかったためPS4版を購入しました。


f:id:popondol:20170731024809j:plain
開封。初回版でアイテムコード付きでした。

感想

そして4時間ほどプレイをしてレベル15ほどの時点で思ったこと。


楽しいです!!!

これまでのドラクエと同様のわくわく感でてます。久々にこんなにゲームをやりました。


今時ターン制のRPGっていうのもいいですし。
音楽も映像も、ここまででシナリオも面白いです。


特に今までPS4でまともにゲームをしたことがなかったため、映像の綺麗さに驚きました。
グラフィックの進化がすごい。キャラの服の繊維まではっきりわかる。


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像
このOP映像でビビっときたら買うのをオススメします。


ちなみに初回特典の装備は2つとも性能が物足りないために、早い段階で変更を促されます。
経験値10%アップと獲得ゴールド10%アップだけど、防御力ひくすぎい。



明日が新しい会社での初日なので適度にやります。
ドラクエ11、買って悔い無し。


話は変わりますが。
うわー。意識したら初勤務は緊張しそう。