ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

シーズンごと完結で観やすい!「アメリカン・ホラー・ストーリー」のすすめ

私の趣味の1つが海外ドラマを観ることなのですが、今個人的に熱い海外ドラマを紹介します。

それがアメリカン・ホラー・ストーリーです!


今年の3月くらいから見始めて、なんだかんだでいつの間にかシーズン5までを観終わって、シーズン6を楽しみにしている自分がいました。

しかも、シーズン6はHuluとdTVにて、リアルタイム配信をしていたため毎週末を楽しみにしていました。

観始めるのに非常に良いタイミングかと思います。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」とは?

『Glee/グリー』を生み出したプロデューサーのライアン・マーフィーが手がける、2011年にアメリカで始まったテレビドラマシリーズです。

現在リアルタイムで放送されているのは『シーズン6:体験談』ですが、今のところシーズン9まで作成されることが決まっています。


ホラー映画でドラマシリーズなんてとっつきにくいと思うかもしれませんが、大丈夫です。

このドラマはシーズンごとにテーマが決まっていて完結するスタイルなのです。

  • シーズン1: 呪いの館
  • シーズン2: 精神科病棟
  • シーズン3: 魔女団
  • シーズン4: 怪奇劇場
  • シーズン5: ホテル
  • シーズン6: 体験談


そのため自分が面白そうなシーズンを選び、そのシーズンから入ることが可能です。


各シーズンで時代背景も全然違うのですが、前のシーズンで出てきた同じキャストが全く違うキャラクターを演じるケースもあり、シーズンを重ねても見所があります。

また、違うシーズンで同じキャスト・キャラクターで出てくる場合もあるのも良いです。


ちなみに。あのレディ・ガガ様が初主演の作品としてシーズン5で出ています。
妖艶で優雅なヴァンパイヤ役を演じるガガ様は雰囲気にぴったりでした。

最新「シーズン6:体験談(Roanoke)」について

最新版「シーズン6:体験談」がHuluとdTVでリアルタイム配信されていました。
(2017年11月現在は配信されていませんのでご注意ください)

HuluとdTVにて7月24日(月)24時から1話ずつ、各話20日間の期間限定で配信されていました。


このシーズン6は、16世紀に実際に起きたロアノーク植民地の「ロアノーク集団失踪事件」を元にしているようです。

100名余の開拓者集団は、おりからの英西戦争のためにイングランドからの補給がないまま3年が経過した後に全員姿を消していることが確認された。開拓者たちの行方は分かっておらず、以後ロアノークは「失われた植民地」と呼ばれ語り継がれることになり、研究・考察が進められている。Wikipedia ロアノーク植民地より


シーズン6の予告編動画です

【FOX】「アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談」予告編


これまでのシーズンで出てきた俳優も何人かでていますが、シーズン6はドキュメンタリー風にホラーを感じさせる、評判が非常に良い作品です。


私の印象だと、アメリカン・ホラー・ストーリーってシーズン1~5までは恐怖を感じさせる映画というよりは、怪奇現象が起こる独特の世界観を感じさせます。
(シーズン1はコワイかも。。)

まとめ

これまでに観たことがない方がいましたら、興味がありそうなシーズンからぜひ試してみてください。

怖いという意味でホラーっていう印象はないシーズンもあるのですが、各シーズンの世界観が作り込まれていて映像だけでも楽しめるドラマだと思います。


というか、HuluとdTV以外はどこで観れるの?と思われる方。

Netflixでもシーズン1~5まで観れます。
また、Amazonビデオでも観ることができ、これはAmazonプライム会員ならシーズン1の1話目が無料です。


Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)


Hulu、dTV、Netflix、Amazonプライムのいずれも連携しているFire TV Stickは本当に使えます。
私はまだ旧型使っていますが。。


持っていない方は是非お試しください。テレビの利用方法が変わりますので。
買って後悔全く無し。


Amazonビデオにてシーズン1の1話のレンタルは無料です。

シーズン1:呪いの館 第1話:呪われた館

呪われた館

呪われた館

シーズン2:精神病棟 第1話:ブライヤークリフ

ブライヤークリフ

ブライヤークリフ

シーズン3: 魔女団 第1話:引き継がれる魔力

引き継がれる魔力

引き継がれる魔力

シーズン4: 怪奇劇場 第1話:双子の姉妹

双子の姉妹

双子の姉妹

シーズン5: ホテル 第1話:チェックイン

チェックイン

チェックイン



個人的には「シーズン1:呪いの館」、「シーズン2:精神病棟」、「シーズン6:体験談」がお気に入りです。

シーズンごとに違った切り口で怖がらせてくるのが良いです。
シーズン6の怖さはなかなか。。。