ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

常磐道を使って東京〜宮城をバイクツーリングしてきた!【後編】

宮城にいる友人を訪ねて、バイクで常磐道を利用して向かいました。

そこで友人が住んでいるシェアハウスにて2泊させてもらいました!

東京から宮城まで、寄り道観光もしなかったので、週末にも関わらず東京を昼くらいに出て夕方に宮城県岩沼市に着いていました。
行きの渋滞は首都高の事故による、都内を抜けるまでの間のみ!

初日は、シェアハウス到着後に窯焼きピザとかを食べて飲んで酔っぱらって熟睡でした。

友人以外にもシェアハウスには3名がいたのにも関わらず、いきなり来た人に対して温かく迎えてもらいほんと感謝しかないです。
シェアハウスの皆様、ありがとうございました。

www.itsecad-blog.com

写真を撮り忘れたのですが、宿泊した場所はジブリ映画に出てきそうな趣のある日本家屋で非常に素敵でした。

聞いたところ、当初ボロボロでとても人が住めないような状態だった家や物置をセルフリフォームしたみたいです。

今シェアハウスに住んでいる人たちで、床の張替えから色々とリフォームをしたため愛着もあり大切にされていました。

2日目

2日目は朝から農作業を手伝うはずが、寝坊してお昼前に起床。。
起床後、友人の車で30分ほどかけて亘理にある、荒浜にぎわい回廊商店街という場所に向かいました。

友人によると、この場所は震災の影響が大きかったらしく、自分が訪問した際も海に面した建物は数えるほどしかありませんでしたが、いずれも震災後に立て直したものばかりとのことでした。

自分は被災地に物見遊山で行くことは避けていたのですが、こちらでは食堂や地元の食品等を販売するお店があるとのことで伺ってみました。

地元の方々と思われるお客さんで結構な人数がいて驚きました。
こんなにも賑わっている場所が、津波で一度何も無くなっていたことは信じられない心境でした。

複雑な気持ちで食堂を眺めながら、その中の1つのhideというお店でひらめ天丼をいただきました。
揚げたての天ぷらうまい。ひらめでかい。1200円。

食後、近場の売店でソフトクリーム買って食べながら散歩をしました。

日曜の昼間ということもあり、海辺には十数人の釣りをする人達がいて何人かが引っかけていました。
ハゼ、スズキ、カレイ等が釣れるようです。
次回来るときがあれば釣り竿を持ってこようと思います。

海辺をふらふらと散歩をした後、シェアハウスの買い出しを手伝いながら夕飯の準備をはじめます。

せっかく窯があるということで、夕食はグラタンとケーキを作ることにしました。
この際、グラタンはホワイトソースから作ったのですが塩を忘れたため、ドロドロとした味気ない物体に塩を振りかけて食べることで対応しました。

また、灰が入ることを防ぐために、アルミホイルで包んで焼いたら若干焼きすぎました。

反省点はあったもののキャンプみたいで楽しかったです。
クックパッドを参照しながら、チーズケーキとチョコレートケーキも焼きました。
チーズケーキは冷ましてからの翌日が美味しいとのことで翌日まで我慢。

同じく窯での温度調整と時間失敗し、チーズケーキが少し焦げました。

窯での調理も意外と難しい。

鉄腕ダッシュを見ながら、夕食をシェアハウスメンバーと食べて飲んで2日目が終了しました。

3日目

朝にチーズケーキとチョコレートケーキを食べて、お土産を買い常磐道を使って安全運転で帰りました。

心配していた雨は降らなかったものの、帰りの常磐道では若干風が強かったです。

12時頃に宮城のシェアハウスを出て、17時ちょうどくらいに東京の家に帰宅。
今回のツーリングでトータル730Kmほどバイクで走りました。

亘理の温泉にも行けばよかったなーとか思いながら、2泊3日のツーリング終了です。
ブログで振り返ると、食べ物以外の写真ももっと撮っておけばよかったと反省。