ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

Huawei Watchを1年間利用してみての感想

2016年の6月に購入をした『Huawei Watch』について、気付いたら自分が思った以上に利用していたために感想を書いてみたいと思います。

自分が使い始めた当時は、アメリカのAmazonから輸入してまで購入したため価格も高めでした。
今は『Huawei Watch2』も発売されており、旧型モデルは価格が下がっていて若干ショックを受けました。

購入時にチェックしたアメリカAmazonのレビューはやけに評価が高かったことを覚えています。

Huawei Watchとは?

Andoroid wearを搭載したHuawei製スマートウォッチです。

詳細な仕様は下記の公式ページでオシャレに紹介していますが、美しい有機EL液晶や交換可能な数種類のバンドなど最高にスタイリッシュで多機能な時計を意識したイメージらしいです。

自分はこの公式サイトを見て欲しくなり、その後に色々とレビューをみて購入を決意しました。

consumer.huawei.com

バンドの種類であったり、本体の見た目が違ったりといくつかタイプがあり、スマートウォッチにしては普通の時計らしいデザインだと思います。
Androidに加えてiPhoneでも対応しており、発売当初からクラシックな見た目のデザインや利用勝手の良さからユーザーからの評価が高い端末でした。


気になる電池ですが、手持ちのスマートフォンとBluetoothで接続し、GPSもONにして大体2日位バッテリーが持ちます。
基本的に毎日充電が必要なのは買う人を選ぶかもしれません。

公式では1.5日と書かれていますが、自分の端末が長持ちなのは通知が少ないためなのかもしれない。。
流石に購入して1年くらい経つと、若干充電頻度が高くなった気もします。

1年間利用してみての感想

購入した時はApple Watchなどスマートウォッチが出始めて、興味半分だったのですが、

いざ使ってみると便利でした!

正直、Huawei Watchがないと本当に困る!!ってことはないですが、あるといちいちスマートフォンを取り出す必要がなくて便利だと感じます。

参考までに。自分がスマートウォッチとしてよく使う機能は下記に列挙したものになります。

  • 電話の着信確認
  • LINEやGmailの閲覧
  • Google Map(主にバイク搭乗時)
  • 歩数計
  • 天気予報


補足として、LINEはスマートウォッチで読んでもアプリ側では既読にならない。

本体の厚さが気になりますが、デザイン的にもクラシックな時計に見えなくなくもないです。
あとは時計の本体画面のインターフェイスを自分の好みで簡単に変更出来るのは良いと思います。
私はGoogle Play上で無料のフェイスしか利用したことがないです。


こちらは実際に私が使っている『Huawei Watch』です。

f:id:popondol:20170825170149j:plain
これはデフォルトのフェイスでした。

f:id:popondol:20170825170240j:plain
最近使っているフェイス。


また、今年からAndoroid Wear 2.0になって、より使いやすくなりましたね。
インターフェイスが新しくなったり、今までスマートフォンを通してインターネット通信をしていたものが、スマートウォッチ端末自体から接続できるようになりました。

同じような普通の時計のようなデザインであるMotorola製のMoto 360と悩んだのですが、今は『Huawei Watch』を選択して良かったと思っています。

『Huawei Watch2』はどうなのか

2ではスポーツスマートウォッチのコンセプトらしいです。
ウェラブルを意識した作りらしく、防水防塵機能、Android.7.1が搭載され、バッテリー性能も向上しています。

Huawei Watch 2 /SPORT/NON-4G カーボンブラック 【日本正規代理店品】 WATCH 2/Sport/LEO-B09/Carbon Black

Huawei Watch 2 /SPORT/NON-4G カーボンブラック 【日本正規代理店品】 WATCH 2/Sport/LEO-B09/Carbon Black

公式サイト
http://consumer.huawei.com/jp/wearables/huawei-watch2-jp/index.htmconsumer.huawei.com

2種類の色が発売されていますが、ぱっと見だと『Huawei Watch2』よりも、旧『Huawei Watch』の方が個人的にデザインは好みです。

これを書いていたら、一度実物を見てみて質感を確認してみたいと思いました。
レビューだとプラスチックベルトが安っぽいという意見が散見されますがどうなのか。。

まとめ

やはり買って良かったです。

ですが、次世代バージョンの方向性としてはできれば旧デザインそのままで、本体が薄くなってくれると嬉しいです。

価格も下がってきているので、Apple Watchは高いし購入迷うなぁとか思っていたり、スマートウォッチを試してみたい方は買ってみて損はないと思います。

機能的には『Huawei Watch』と『Huawei Watch2』であまり変わりがないように見えますし。

ただ今後も新しい機種は出ますし、メーカーによってスマートウォッチのデザインも全く違うので、自分の好みや用途に合ったものを選択する必要があるかと思います。


メリット、デメリットはありますが総合的に購入して良かったと思える買い物でした。
以上